待望の新型NSX(NC1)

初代NSX(NA1、2)とNC1の比較

 

皆様が気になります、栄光の初代NSXとNC1の比較ですが、結論から別車ですので比較と言うより、初代とNC1の感想になります。

 

NC1はワインディングやコーナーの多い高速等はスポーツmodeで車両のセンサーを頼りに走らせれば突然の荒れた箇所の路面や突然濡れてる路面に車両は対応してくれるのでセンサー頼りに気持ち良くドライブ出来ると思います。

峠道等はスポーツ+modeでトラクションコントロールを生かして走行すれば路面のウネリや突然の砂にも車両が対応してくれるのでお勧めです
初代(NA1,2)は、各センサーに信頼感が有るのが身近に感じるのが峠道かと思います。

 

サーキット走行に於いてNA1、NA2からの違いで一番感じるのはエンジンパワーなので立ち上がりから押してくれる感覚は桁違いです。
NA1,2ではパワステも無いダイレクトに伝わるステアリングフィールも情報が少ないのでスポーツ+modeで車任せに走らせれば十分楽しく安全に走行出来ると思います。
trackmodeで走行する場合はハイグリップタイヤでの走行をお薦めです
動きがシャープになるので重たい車重を振り回すのに少しリスクが有ります

 

NA2との違いはパワーと車重と四駆の動きです
コーナーのアプローチから脱出までまるで走らせ方が違うのでNA2のイメージを引きずらない事が大事。
NA2で路面から感じるインフォメーション、コーナーで感じやすかった限界値がNC1では掴みずらいと思います。
高速コーナーでも曲がれると思う安定感は有るのですが突然に四駆によるプッシュアンダーが出たりコーナー進入でアクセルOFFやブレーキで車の向きを変える事が簡単には操作しずらいです
逆に考えればパワーが有るので各コーナーで出口に合わせて向きを変えてしまえばパワーを生かして立ち上がればタイムUP出来ると思います。

NA1,2の場合は旋回スピードを速く
NC1は早く向きを変えて四駆を利用して走る

を心掛ければと思います。

    DSC02170.JPG 

ドリキンNSX-R



NC1



新型NSX(NC1)TOPに戻る


ルートKSへ